趣味嗜好など自由をメインとした個人メディア。

RISLOPE

お得情報


高速道路の出口を間違えたときの無料で戻るための対処法

投稿日:

Pocket

 

最近はカーナビがあるので高速道路の出口を間違えたりすることも少ないかと思いますが、車線変更できずに通り過ぎてしまったり、何となくうっかり出口を間違えることもあるかと思います。

これは高速道路の出口を間違えたとき、もしくは分岐を間違えたときに使うことができるので、万が一の時に使ってもらえたらと思います。

高速道路の出口を間違えたときの無料で戻るための対処法

  1. 間違えて降りてしまった、もしくは出口や分岐など通り過ぎてしまった場合は、出口にある一般ゲートに行きます。
  2. ETCカードを取り出しておきましょう。
  3. 一般ゲートで係員さんに状況説明をします。

状況を説明するとどうすればいいか対応してくれるので、その指示通りに乗り直せば良いです。

おそらく一旦高速道路を出て、ETCカードをとりあ出した状態で再び高速道路に乗る形になると思います。

この方法は一般的に「特別転回」と言われています。

もちろん自分で料金を支払って乗る方法でも乗りなせますが、間違えてしまった場合でも料金を払わず無料で乗り直すことができるのでもしもの時は自分で乗り直さず、一般ゲートの係員さんに聞いてみましょう。

 

以上が出口を間違えたときの対処法です。

 

高速道路での逆走がニュースになっていたりしますが、降りる場所を間違えた方が焦って戻ろうとして逆の方角へ乗り直してしまったり、パーキングエリアの出口を誤って出てしまった利する方がこの逆走へと繋がっていることが多いです。

自分もその逆走車にならないように、もしものときも落ち着いて行動できるよう知っておくと安心かもしれないですね。

-お得情報

Copyright© RISLOPE , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.